しもやけ予防と対策

新年があけて、早1か月が経ちました。

先週は東京に雪が積もりましたね。

 

さて、今回は冬の風物詩、「しもやけ」について話そうと思います。

しもやけは、温度差によって血液循環が悪くなることが原因で起こります。

手や足の指、耳などが赤く腫れ、むずむずしてかゆい!!

また、こたつやストーブで急に温まるとじんじんするという症状はありませんか?

こんな症状が出始めたら、それは「しもやけ」です。

 

 

そこで、意外と知らない「しもやけ」予防

① お風呂上がりの水分はきちんとふき取る。指の間のふき残しは、冷えの原因に。

② 手袋・耳あて・厚手の靴下などで保温する。

③ 雪道などでは、厚手の中敷きを使用する。

④ 濡れた靴下は、すぐに履き替える。※足に汗をかきやすい方は、要注意!!

⑤ 窮屈な靴を控える。血行が悪くなる原因に。

 

心当たりのある症状がありましたら、当院までご相談ください。

2018年1月31日6:05 PM

お肌の主治医として、あらゆる世代の方が健やかな素肌を保ち・取り戻すお手伝いを。

皮膚の病気は誰でも経験することですが、それだけに放置したり、民間薬などで簡単にすませて悪化することがよくあります。

私たちは「気軽に相談できる」街のお医者さんを目指します。
日曜・祝日以外、毎日診療しています。

待合室にはドリンクバーを設置しています。
待ち時間に一息、お子様の治療後のご褒美に、ご自由にご利用ください。

京成小岩皮膚科クリニック。ご予約・お問い合わせは03-5622-2356まで。
診療時間
診療時間
09:30~12:30 診療 診療 診療 診療 診療 診療  
15:00~18:00 診療 診療 診療 診療 診療    

※土曜午後・日曜・祝日は休診です。