脇汗の季節!保険で塗り薬あります。

厳しい暑さが続き、わき汗が気になる患者さんが増えてきました。

【ワキ汗の基礎知識】

多汗症とは?

日常生活で困るほど汗の量が多くなる病気です。

ワキや手のひら、顔など、体の一部だけの多汗症と、全身の多汗症があります。

何か他の病気や障害が原因となって汗の量が多くなることもありますが、特に明らかな原因が見当たらないことも少なくありません。

ワキの多汗症とは?

シャツのワキの部分に汗ジミができて人目が気になる

ワキから汗がツーっと流れ落ちる不快感で勉強や仕事に集中できない

こんな症状で困っている方は、ワキの多汗症かもしれません。

【治療方法について】

ワキの多汗症の治療法の一つに塗り薬(エクロックゲル)があります。

エクロックゲルはどんなお薬なのか?

日本で初めて健康保険の適応が認められた、原発性腋窩多汗症用の塗り薬です。

エクリン汗腺が交感神経から伝えられる汗を出す指令を受け取れないようにブロックすることより、発汗を抑えることが期待できます。

 

図2

【エクロックゲルの使い方について】

図4

【まずはワキ汗でお困りの方は以下の項目をチェックしてみましょう】

■最初にワキ汗の症状が現れたときの年齢は25歳以下だった

■左右両方のワキから同じように発汗がみられる

■睡眠中はワキ汗は止まっている

■1週間に1回以上、ワキ汗が多いと感じることがある

■家族にもワキ汗の多い人がいる

■日常生活の中で、ワキ汗が多くて困る場面がある

図3

6項目のうち2つ以上の項目に当てはまる方は当院にご相談ください。

 

 

 

2022年6月24日3:26 PM

お肌の主治医として、あらゆる世代の方が健やかな素肌を保ち・取り戻すお手伝いを。

皮膚の病気は誰でも経験することですが、それだけに放置したり、民間薬などで簡単にすませて悪化することがよくあります。

私たちは「気軽に相談できる」街のお医者さんを目指します。
日曜・祝日以外、毎日診療しています。

待合室にはドリンクバーを設置しています。
待ち時間に一息、お子様の治療後のご褒美に、ご自由にご利用ください。

京成小岩皮膚科クリニック。ご予約・お問い合わせは03-5622-2356まで。

※土曜午後・日曜・祝日は休診です。